今週のお題 Lang-8

英会話

Lang-8というサイトはおすすめだよ。

父の日に教えてあげたいね。

でも運営が苦しいと管理人がうるさいくて、使いづらい。

というのも金を払えと言われているようでさ。

しかも、閉鎖されるとかいう噂もあって、非常に気持ちが悪い。

http://lang-8.com/

文字情報だけだから、そんなに、サーバー代って掛からないような気もするけど、

写真が重くするだろね。

後問題は、日本人でも日本語を間違えるでしょ。

添削されているものが間違っている可能性もあったり、

ネイティブ同士で、言い争いになったりするんだ。

閉鎖される前に、自分が書いた日記全部ダウンロードして、おかないと。

もう一つは、添削した相手が、必ずしも添削してくれるとは限らないところだよね。

必死こいて添削周りしても、その恩がかえってくるとは限らない。

全く一度も添削したことない人が添削してくれたりね。

そこら辺が難しい。

http://www.ac.auone-net.jp/~eikaiwa/index.htm

http://www.mag2.com/m/0000025124.html

将棋倶楽部24

http://www.shogidojo.com/

で、将棋をして10連敗ぐらいして、やっと一勝して、眠りにつくことができる。

それでも、言語を学ぶにはやっぱり学校に行った方が良いね。

積極性もないと、身につかないと思った。

ネットでの英語の勉強って(英語に限らずかもしれないけど)結構受け身になりがちだからね。

ただ、youtube眺めてるとか、ただ人のページを眺めてるとか。

英会話学校行くと、受け身の姿勢じゃいられなくなるからさ。

「英語、話せ」ってかんじで、背中押されるからね。

英会話学校とパソコンスクールに通いたいな。